雑なゲーム記にしたよ

さらばクイボバケツ

スプラ2銀モデのギア考察 - 有用なギアとその積み数考察

読んでいただきありがとうございます。

エリア基準です。とりあえず最初は有用なギアだけ書いていきます。

f:id:soranokonaasobi:20180323212527p:plain

 (気持ち程度に添えられた画像)

 目次の順=強いと思ってる順(大体)です。

解説

最有用ランク(これだけで強い)

銀モデは誰がなんと言おうとメインウェポンが圧倒的に弱く、サブスペシャルが強いブキなので、サブやスペシャルを伸ばすギア構成がオススメです。圧倒的に弱い短所は埋めても埋めても弱いので。

あと何度も言いますがエリア基準なので、ナワバリや他ルールではまた違ってきます。積まないのも自由です。

サブ効率アップ

ボムの回転率を底上げしてくれる。メイン1積むだけでも撃てるボムの数が大きく違うため、ボムの圧力が大きいエリアルールでは特にオススメ。

サブ性能アップ

ボム飛。圧力を掛けられる範囲を広げる。圧力をかけられる範囲が広がるのがどれだけ強いことなのかはそのうち記事にするかも。ちなみにスペシャルには適用されない。

インク回復力アップ

サブ効率単体で積むよりボムの回転率を上げてくれる。サブ性能とサブ効率とインク回復、この3つを上限まで同数積むだけで、ギアとしては完成されていると思える。それほどこの3つはオススメ。

有用ランク(積みたい)

ここに入れたのは基本ギア枠が空いてれば積みたいギア。

対物攻撃力アップ

インクアーマー、バブルランチャー対策に。元のダメージ(メイン、爆減込みボム爆風、カーリング轢きダメ)が軒並み低いためアーマーを剥がしにくく、このギアを積むと一発で剥がれるようになる。

塗りの邪魔になるスプリンクラーも5発のところを曲射1発で取れるようになるので、スプリンクラーが強いステージにも良い。スフィアにはカーリングボムが弾かれるので効果は薄いか。

復活時間短縮

どうしようもないデスに対して、場に居る時間を増やせる。塗り環境を司る立ち回りとの相性が良さそうだが、採用は人それぞれ。僕が採用しない理由だけ言うと、ブラスターなどと比べて単純に効果発動の機会が少なく、ギア枠に見合ったカウントの進みも少ないから。

この場合「チャンスを増やすギア」としての採用が望ましい。打開時ボムで待って味方と合わせるボム軸との相性は悪いため、スペ増やカムバックといった自分が起点になるギアと合わせると強いかもしれない。ただやはりゾンビ連キル狙いブラスターには劣るか。

カムバック

主にデスしてすぐ(20秒間)のスペシャル回転率を上げるために使われる。イカ移動での前線復帰速度やボム回転率も若干上がる。スペシャルのタイミングを早めるという意味ではこれもチャンスを増やすギアの側面があり、やはり生存寄りの立ち回りとは相性が悪いか。

スペシャル増加量アップ

打開・抑えの起点を素早く作ることができるギア。特に影響が大きいのは初動で、圧力を大きくかけることができる。ちなみに銀モデは必要塗りが160pなためガン積みは効率的に見てオススメしない。相手の嫌がらないタイミングでスペシャルを撃っても無駄なため、積んだから早く吐けば良いというものでもない。スペシャルを被せたい相手を意識して積むことが重要だろう。

検討ランク(基本積まない)

ここの欄は試したけど弱かった、みたいなギアがぶち込んであります。

スペシャル性能アップ

スペシャルの圧力を掛ける時間を長くできるギア。そのぶん味方が合わせやすく、キルも取ってくれる…ハズ。ボムピで積極的にキルを取ることを意識する人にはオススメ。付けなくても塗り量的には十分なので、他ギアに回しがち。

爆風ダメージ軽減

多量に積むわけでないのなら、いつ積んでも良いギア。インクアーマーがボム爆風で剥がれなくなる0,1かジェットパック&マルチミサイルに少し強くなる0,3までなら検討できる。対抗戦環境などでオススメ。

イカニンジャ

どうしても要所でキルしたい人にオススメ。機動力低下での影響は小さく、カーリングボムピとの相性はいいので、意外と採用視野。対面がどうしても発生するステージなどで検討できる。対面力を上げるギアとしてはベストかと。

スーパージャンプ時間短縮

ボムピッチャーを安全に持ち帰ることができ、前線復帰も多少早まる。難点はある程度の判断力が必要な点と実用的なレベルまで積むとギア枠を圧迫することだろうか。ハイパープレッサーの強いステージや合わせてしまえば取れるステージで検討できる。

ステルスジャンプ

前線の復帰を早める意味では復活時間短縮より実用的か。ただ、ジャンプからの行動に乏しいのが難点。最前線には飛べない腐り易さが否めない。

没ランク

スペシャル減少量ダウン

 抱え落ちの損害を減らすギア…だが銀モデ使っていて抱え落ちしたらほぼ負けみたいなところがあるのでオススメはしない。没。

イカ移動速度アップ

機動力及び生存率をあげるために採用されるかもしれない。しかし、積んだところで対面が強くなるわけでも元の機動力が足りないわけでもないので相性は他ブキと比べ悪い。

ヒト移動速度アップ

塗り力がじゃっっっっっかん上がる。対面力の上昇はほぼ無いに等しい。遊ぶ分には楽しいがこのギアの強さの半分も活かせてないので没。

逆境強化

スペ増と違いゲージ固定上昇で最後衛であるぶん噛み合うのでは、と試してみたが弱かった。何せイケイケの特攻されたら勝てないので全く効果が発動しない。没。

ラストスパート

効果発動時は弱くないが、発動する確証のあるルールではないので没。ちなみに復短効果はなくなってるらしい。

論外ランク

メインインク効率 このブキでインクが切れる原因の100%はボムなのでおとなしくサブ効率とインク回復を積みましょう。

相手インク影響軽減 足場は塗れるブキなので没。少ない積み数でも足場ダメージのキャップ(上限)が変動してくれるが、そもそもキャップまで受ける機会がない。

リベンジ・サーマルインク そもそも自分にしか見えないし、潜伏されたら見えないし、見えても避ける以外取る行動がないので、目視&マップで位置関係把握するだけで十分。

マーキング時間短縮 マーキングの種類が少ないうえに効果が弱いのでめっちゃ強くなったら考える。

スタートダッシュ スペシャル溜まってないと位置についても何もできないのでダメ。

受け身術 銀モデはキルが取れないのでスパジャンから転がっても勿論キルは取れません。

復活ペナルティアップ キル取れねぇつってんだろ!!!!

 

 

ホントはこのあと有用なギアの積み数考察をする予定だったんですが、有用なギアの数が多くなくあまりにも内容が薄くなりそうで断念しました。

ボム軸の3つに関して言っておけば、メインギア約1つ分ずつ比率をずらして使用感を試すのがオススメです。

f:id:soranokonaasobi:20180323214533p:plain

自分はこれです。

ギアについてはまだ色々書きそうなのでここら辺で失礼します。