雑なゲーム記にしたよ

さらばクイボバケツ

急に「paladins」ってゲームの魅力について語る

どうも、Splatoonのバケツとか銀モデのブログを書いていたものです。

イキり記事をあげた後、Xパワー導入一か月後くらいからやらなくなって今月の計測値が2100以下まで落ち込んだので、萎えてSplatoon以外に打ち込めるものを探すこととしました。

元から趣味のボードゲームを買い漁ってもよかったんですが、お金がかかりすぎるのでまともに働けるまで一旦見送り(学生です)。

それで、ニンテンドーアカウントの残高もあったのでSwitchで手軽に遊べるゲームを探したら見つけたのはこれでした。

f:id:soranokonaasobi:20180718181600j:plain

もともとE3のニンテンドーダイレクトを見て目はつけていたんですが、どうやら今先行配信中とのこと。もうちょっとお金入れてオクトパストラベラーでもやろうかなと思ってたんですが、なんせRPGが得意じゃなかった。しかもこの酷暑のなかコンビニ行ってプリペイドカード買うのも手間だなーと。で迷ってたので参考にしようと思い、ちょいとレビューを検索したんですが…

日本語Switch版レビューが少なすぎる。

理由は単純明快で、8月から無料リリース。7月は一足早く遊べてキャラクター開放の手間がないけど3239円かかる。ふーん。…高くね?フォートナイト無料だべ?

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Paladinsのファウンダーズパック

でも動画見た感じ楽しそうだったので「やってやろうじゃねえか」てな感じで買いました。これでもSwitchのインディーズゲームに金を突っ込み5分で飽きた経験があります。何も学んでない。

 

~購入完了~

 

DL後に開いて見ると何やら初期キャラしかキャラ開放されてない様子。ゲーム内でコードを打ち込むのかと思いきや入力先はeshopだったようで。eshopでコード入力とアカウント選択を終え、とりあえずトレーニングとやらを選んでみました。あ、面倒なアカウント作成とかはなかった記憶。そして出てきた画面がコレ。

f:id:soranokonaasobi:20180718183536j:plain

多いなオイ。

元々TPSやってたからTPS視点に切り替えるとすぐ馴染めてしまいました。ジャイロはないけどスティックエイムはフォートナイトとかでやったし。第一印象は「もしかしてこれめっちゃ楽しいのでは…?」でした。

そのあとこの段階でwiki見始めて、キャラの特徴とルールをなんとなーく覚えて「シージ」とかいうモードをmakoaで遊んだ(ような気がする)。というか初期は楽しみまくってて記憶がない。あとから調べたら、アカウントレベル5まではAI戦だったらしいです。いや楽しんで無双してたら終わったが。

してwikiにらめっこしながらクラスとキャラ変えながらいろいろ使ってって得た感想。

めっっっっちゃ楽しい

ドハマりしてしまった。

いや楽しいしか言ってても魅力が伝わらないので、僕が面白いと思ったとこをちょっとだけ書きます。よくオーバーウォッチと比較されるみたいですが、僕自身やったことないしパクリパクラレ過激派が湧くので比較しません。下の記事がわかりやすくてよかったです。

t.co

paladinsのここが好き

FPS・TPSにできるやんけ!

FPS・TPS切り替えで遊べます。試合中にワンボタンで変えられるので基本FPSで遊んでシールド貼ってる時とかだけTPSとか特定のキャラ使う時だけ変えるのも可能。自分はFPS向いてないと思ってたけど視点一つでだいぶ変わることに気づいた。

ちなみにランクマッチではFPS視点確定になってしまうみたいですが、その頃にはゲームにも慣れてて大丈夫…なはず…。

 キャラクターを自由にカスタマイズできる

昔から自分は装備やら武器のカスタマイズができるTPSが大好きでした。新光神話パルテナの鏡もそうだしSplatoonもそうだし。ジャンル変わるけどモンハンとかも好きだったな。

で、持っているスキルを主にカスタマイズするロードアウトって機能がありまして。こういうのはいつか理論値が出るにしろ、「めっちゃ好きなヤツだこれえええええええええええええ」っていいながらキャラのカスタマイズ画面をいじりまくりました。これ好きな人はキャラ多くて否定もされない今のうちに3300円を払うべき。この画面は見てるだけで幸せになれる。

役割の明文化とクレジットボーナス

元々役割が分かれてるゲームが好きなんですけど、ゲームによっては役割放棄できたりするのがちょっと苦手で。てことでクラスがちゃんと分かれてて、そのクラスに沿った動きをすれば次の強化機能に繋がってくるこの感じがたまらなく好きでした。

軽く戦略を練れる試合中の強化機能

試合中にクレジットでの強化ができます。シールドが多ければ割りやすくしたり、ヒールが強ければデバフつけれるようにしたり。何がなくとも自分の良いところを伸ばすでもいいので、アルティメットが強ければリチャージ早くしたり。知識があれば少しの差も埋められるカジュアルさは好みでした。

技術の見せ所がしっかりある

最初は判定ガバガバでエイムいらんやんとか思ってました。

が、やっていくとSplatoonのように退きの上手さ・判断力が要るし、エイムも必要なキャラのほうがもちろん多い。極端にエイムが上手ければそれ用のキャラも居る。下手でも立ち回りでカバーできるキャラもいる。そんでキャラ理解とかステージ理解とか編成力も合わさってくるから、これは…ガチで面白いヤツでは?ってなりました。

ここはどうにかしてpaladins Switch版

  • 5試合に一回ほど、アジア鯖がない影響かエラーが出て落ちる。
  • あらゆるロードがそこそこ長い
  • ガバガバ日本語訳
  • アジア鯖欲しい…
  • 正式リリース直後で人がいないからチームプレイできない
  • 急に落ちるのだけやめて欲しい(二回目)

3239円払う価値とメリット

FPS・TPS好きであれば、間違いなくあると思います。ベータ版でしっかり悪いとこ削ってきた運営だし将来性はあるはずです。

メリットをあげるなら…最低な勧め方ですが、8月から来る無料勢に対して情報量とプレイ量でマウントが取れます。教える側にも助ける側にもボコす側にもなれます。

キャラ開放の手間もレベル上げの方に回せるし。

そして何より人生における楽しい時間が1か月+αくらい増えます。

 

 

以上です。8月が楽しみだし、何よりこれ見てファウンダーズパック買う人いねーかなって下心で書きました。文が崩れまくってるのはごめんなさい。以上です。