Switch版paladinsダウンロードランキング一位おめでとう記念と称し、覚えておくと便利なことを紹介していきますよ~!思いついたら随時更新。
とりあえずwiki置いときますね。
Paladins基本のキ
なんとなくスプラ勢びいきな説明になってしまったことは反省しているよ!
Paladinsは5対5で役割に分かれて戦うFPS・TPS。説明はめんどくさいのでwikiか解説動画を見てください。基本しか書いてないから知ってる人は覚えておくと便利まで飛ばしてください。
ルール
ルールはシージ・襲撃・チームデスマッチの3つ。
スプラトゥーンに例えると、
シージはエリアを立って確保したあとヤグラ(ペイロード)を運ぶルール。
襲撃はキルでもカウントが入るエリアオンリーのルール。
チームデスマッチは先にチームで合計40キルしたら勝ちのルール。
その中でもシージがランクマッチでも採用されている基本的なルールです。
エリア確保で1ポイント入ったあと、ペイロード移送成功で1ポイント、失敗したら相手側に1ポイント。合計4ポイントで勝利です。4ポイント目はエリア確保かペイロード移送成功でしかポイントが入りません。
エリアを確保し続ければ逆転の芽はある!ということですね。ゲーム慣れしている人なら、聞くよりやる方が早いハズ。
チャンピオンとロール(キャラクターとクラス)
チャンピオンとはキャラクターのことです。lolとかやったことある人はわかる表現かもです。とりあえずチャンピオン=キャラクターだけ覚えましょう。特別な意味はないです。
チャンピオンごとに役割が分かれており、これを「ロール」と呼びます。
具体的にはフロントライン・ダメージ・サポート・フランクの4つです。
フロントラインは盾。盾を貼って前線を上げるオブジェクト管理をするロール。
ダメージは火力。その名のとおり相手を削りダメージを出すロール。
サポートは回復。削れた盾や前線をサポートしてあげるロール。
フランクは遊撃。豊富な移動・回避系スキルで相手をかき乱すロール。
スプラトゥーンに例えるなら順にシューター・チャージャー・塗り系・ロラブラ…になるのかな…?
ロードアウトとクレジット
説明しよう!ロードアウトとはチャンピオンを自分好みにカスタマイズできるデッキ構築のような機能のことである!
カードを5枚必ずセットし、カードごとのレベルはそれぞれ5まで上げられる。合計レベルが15になったらデッキ完成。とりあえずはデフォルトのものがあるのでそれを使えばOK。そのデッキ+タレントという強力な効果を持った一枚しか選べないレジェンダリを選べばカスタマイズ完了です。
クレジットは試合中にのみ貯まり、試合中にのみ使えるゲーム内通貨。わかりやすく言うと強化ポイント。相手の編成に合わせて強化の割り振りを変えることでキャラ変更はできないながらも柔軟に対応することができる。
この2つは比較されがちなゲームとの一番の差別化点でもあるので、疎かにしないで欲しい部分。ゲーム画面見ただけで同じゲームじゃんって言っちゃうのは最早しょうがないかもしれないが、ここを遊ばずして何がpaladinsか。(と、僕は思います)
覚えておくと便利なこと
操作関連
- ZRがメイン射撃。ZLがサブ射撃系スキル。Lがシールドやサブ射撃その2。Rは移動系スキルが主です。例外はもちろんアリ。Bでジャンプ。
- 十字の上でTPS・FPS切り替え。
- 十字の下でスキルの確認。
- 十字の右で固定チャット。
- 壁に向かってジャンプすると大ジャンプできます。回避や登りたい壁もこれならラク。
- キーコンフィグの変更はもちろん、キャラごとにもキーコンが変えられる。基本も使いやすいが、Dorogozなど一部キャラはジャンプを多用するのでそれだけ変えるのも一つの手だ。ジャンプを多用する場合のオススメはZL←→Bを両方入れ替えるキーコン。
- 一定時間、被弾と攻撃を行わないと左下に緑のゲージが表れる。0になるまで待つと自動回復する。サポートが間に合っていない時などかなり使う(割に説明がない)。
- 普通に録画機能は使える。
- ダウンロードには1時間ちょっとかかる。昔のオンラインゲームかな?就寝前などがオススメです。
用語関連
- エリミネーション キルアシスト。ダメアシやキルした味方の回復でも反映される。つまりは殺害関与。連続エリミネーションすると5連続からアイコンに印がつく。
- クラウドコントロール 状態異常。スロウも一括りにされがち。これをアイテムやロードアウトでカットするのが意外と大事。
- ヒーラー・タンク サポート・フロントラインのこと。
- Ult アルティメットスキル。時間経過などで貯まる。スプラトゥーンでいうところのスペシャル。
キャラ関連
- 理不尽な死に方をしたら大抵相手のultスキル(必殺技)。よく覚えて対策を立てよう。音がわかりやすいものが多い。
- youtubeでキャラ名を打つと大抵うまいプレイ動画が出てくる。ロードアウトや立ち回りの参考にしよう。
- ロールごとにクレジットのボーナスがある。
- ultの貯まり方は4つ。時間経過。ダメージを与える。敵をエリミネーションする。サポートの場合は回復する。これらで貯まる。ちなみに連続エリミネーション中の敵は倒すとultが貯まりやすい。
- ダメージはサブ射撃スキルが多く、フロントは盾と軽い移動スキル、フランクは移動と錯乱系スキル、サポートは回復と拘束系スキルを持っていることが多い。
アイテム関連
- 個人的な見解ですが、ダメージ・フランクオススメは焼灼。サポート・フロントオススメはクロノス。ultが強力なら士気ブースト。
- キャラごとに刺さるor噛み合うものが一つはあるので相手と自分の編成を見て変えるのがオススメ。
ログインボーナス関連
- 毎夕18時にログインボーナスが更新される。ストアからXボタンで受け取れる。
- 更新されると、シージ・襲撃・TDM・ランクマのそれぞれで勝利した時400ゴールドずつ(?)貰える。
- デイリークエストも更新される。Xボタンで一日一度一つだけ変更可能。
Switch版パラディンズは再起動が肝
paladins、デバッグの質が悪いのか時間が足りてないのか、バグがまだまだ多いです。知ってる限りのバグをご紹介しておきます。ネガキャンじゃないよ。
- ロードアウトがいじれない、ゴールドでのレベルアップができない。→ソフト再起動でしか直らない。
- 試合中にサーバーエラーで落ちた→ソフトを再起動すれば1セット後に復帰可能。
- 不明なフリーズで落ちた→できればSwitch本体の再起動をオススメします。
- パーティーに誘ったはずが誘った表示が出ない。→ソフト再起動せずともログアウト・ログインで解決する模様。
- 選択したスキンがマッチング画面ですぐ反映されない。白目になる。→キャラによってはロードがかかる。仕様。
- マッチング完了してからのロードでキャラごとの絵が出ない。謎のクリスタルが映る→キャラによって対応していない場合がある模様。仕様。
- パーティー招待の承認/拒否の移動が十字の左右ではなく上下(表示は左右)→おそらく表示の変更する際にUI変更し忘れてる。今のところ仕様。
- マッチングが完了してからのロードが長い場合→敵か味方が回線落ち。
- マッチング待機からマッチングした時にAボタンの入力が必要。→入力しない場合脱走兵(謎日本語訳)となり待機ペナルティが課される。最初は3分ほどで軽いが繰り返すと30分などと重くなっていく。仕様。
- アイテム自動購入に勝手になる。→なぜか設定で切れないためログインしたら毎回切らなきゃならない。謎仕様。
- 回線落ちの場合極端に総クレジット数が下がる仕様。
wikiからためになったこととか抜粋しました。思いついたら更新します。